2007年05月29日

自分で決められない・・・

いま受診している北里大から、デイケアに通っている東海大に移ろうか悩んでいる。何故いまさら東海大に移ろうと考えたのかというと、デイケアでの様子が東海大の先生なら伝わりやすい事と、その東海大の先生が私の会社と同じ製造業の産業医をしていて、発症から復職まで沢山の人を見てきているから、自分の復職までの道のりを考える上で参考になると思った事が要因である。

しかし、その東海大の先生や妻は、病院を移る事に難色を示している。それは、そろそろ復職を控えてきたこの時期に病院を変えると、せっかく今まで積み上げたカルテ等が無駄になるし、手続きが色々あって混乱し復職までの時間が余分に掛かると言うのである。確かに、いま主治医を変えると、何回かは診察を受けて様子を見て復職のジャッジをするから少し時間が掛かると思う。

でも私からしてみれば、デイケアでの様子が同じ病院であれば、スタッフと主治医の間で伝わりやすいというメリットもあるし、北里の先生も今年度から変わったので、診てもらっている日も浅いという理由もある。また東海の方が会社に全然近いので、復職後も通いやすいという利便性の高さも魅力的である。何よりも、このデイケアで2,3ヶ月過ごした時間の間で、自分がかなり変わってきたことも実感しているので、その様子をしっかりと伝えて欲しいし、具体的な復職への計画をスムーズに実施できる確率が高くなると、これまでデイケアから復職していった人達を見ていて感じている。

自分なりには、先に述べたような理由で病院を移りたいと考えているのだが、意思が弱いとういか人の意見に左右されやすい性格がネックとなり、移らない方が良いという意見にも納得する部分が多いと思うので、ここ数日悩んでいる。ただ結局は、人に聞いてみても色々な意見があるし、そして結論は誰も出してはくれない。自分で答えを出さなければいけない事は分かっているのだが、今まで周りに流されて生きてきた自分には、本当に難しい事である。

とにかく、今週末に北里での診察があるので、それまでには結論を出さなければならない。いかに復職しやすいか、復職後の変化に敏感に反応してもらえるのはどちらかが特に大切なところなので、もう少し考えたいと思う。
posted by 赤ぞう at 19:20| ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | うつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして♪
訪問&コメントありがとうございます。

早速お金のなる木植えられたんですね♪
それに私の子豚さんになってくれてありがとうございます(*^-^*)

豚メールを送りましたので、
豚の貯金箱のマイページで受信箱を見てみてくださいな♪
Posted by あもにゃ at 2007年05月30日 19:48
コメントありがとうございます。
早速、豚チョキに行ってきます♪
Posted by 赤ぞう at 2007年05月30日 20:48
ご訪問ありがとうございますーまた遊びに来ます☆いつでも遊びに来てください
Posted by くろろ軍曹 at 2007年05月31日 20:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

逆のダッチ人形!
Excerpt: 色々と命令されて人形みたいに扱われるバイトを発見した!ヤバい(笑)
Weblog: NYようすけ
Tracked: 2007-05-31 19:37

四日で50マン(笑)
Excerpt: オタクのドウテイキャラのフリして入ったら、やりまくりのもうけまくり(笑)
Weblog: 林田
Tracked: 2007-06-03 05:59
   ↑うつの本    ↑副業・小遣い稼ぎの本
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。