2007年07月22日

復職に向けてA

復職にだいぶ近づいてきて、これまでの療養中の生活について(主にデイケアについて)、会社への経過報告のために改めて振り返ってみました。


2006年11月から休職となり、当初は北里大学病院での診察と、外部でのカウンセリングを受けながら療養していました。その当時は、生活リズムがバラバラで、昼間も寝て過ごすことが多くなっていました。そして、ストレスから過食気味で体重が急激に増えてしまい、健康状態も良くありませんでした。そんな生活の中、2007年2月に主治医から東海大学病院のデイケアに通うことを勧められ、3月から通うこととなりました。

デイケアは9時30分から始まり、間に1時間の休憩を挟み14時30分で終了します。午前午後に各2時間ずつの生活の中で、決められたプログラムやスポーツを皆で行うことにより、社会復帰のための生活リズム・協調性・体力などを養う施設です。デイケアに通うに当たって、特に以下のことに注意し目標としました。

1. 人とのコミュニケーション能力を養う。
2. 認知行動療法で物事の捉え方を学ぶ。
3. 週5日間休まず通えるようになる。

1については、表面的な付き合いは出来ても、それに伴うストレスの消化がうまくできないので、その点について気を付けるようにしました。2については、外からの刺激に対する自分の受け止め方や、ものの捉え方を10項目の例に基づいて理論的に学ぶディスカッションを週一回の頻度で行うので、それに参加し学ぶこととしました。3については、崩れていた生活リズムを建て直し、会社に通っていたときの時間に戻すこととしました。

デイケアでの生活は、実際に通うようになった当初、なかなか目標のようにはいかず9時30分ギリギリに着いて、人とあまり接せずに一日過ごすので精一杯でした。今現在、通い始めて4ヶ月ほど経ちますが、だいぶ目標に近い感じで日々過ごせるようになりました。人とも少しずつではありますが自分からコミュニケーションをとるようになりました。

認知行動療法では、何か自分に対して『刺激』があった時に、どのように『認知(解釈・受け取り方)』し『反応(感情・身体・行動)』として表面に出てくるかを、客観的に自分を見つめ直すということをしました。認知の癖(自動思考)というものが、10項目ありウツになる要因として挙げられていますが、自分に当てはまる項目としては以下の項目がありました。(テキスト抜粋)


1. 選択的抽出−たった一つの良くないことにこだわって、その良くないことに関連することばかりひろいだしてしまう。
例:提出した企画書の誤字を見つけて、他の人はこだわっていないのに自分だけでこだわっていつまでも誤字のことばかり考えてしまう。

2. 結論の飛躍−根拠も無いのに悲観的な結論を出してしまう。
例:心の読みすぎ:あいさつしたのに、返事がおざなりだった友人は、自分のことを嫌っていると落ち込む。実は家族の手術の結果の電話をまっているところだった。
先読みの誤り(予言的思考)事態は必ず悪い方向になると間違った予測をする:営業成績がおちたから、来月はもっと落ちると落ち込む。

3. べき思考−「すべき」「すべきでない」と考える。自身にむけば罪の意識をもちやすく、他人にむけば、怒りや葛藤を感じる。
例:店の店員の対応が、自分の予測した、こうすべきと思っていることと違っていることに怒りを感じる。

4. 過大評価と過小評価−否定的な側面を過大に考え、肯定的な面を過小評価する。
例:「慎重だね」といわれたとき、「じっくり考えてリスクを回避する」という肯定的な面を過小評価し、「素早くできない。大胆でない」など否定的な面を指摘されたように感じる。

5. ラベリング−自分に否定的なレッテルを張り、そのレッテルを前提に考えたり感じたりする。
例:自分は「駄目な父親だ」というレッテルを前提に、「自分が駄目な父親だから家族が幸せになれない」と考える。


自分を客観的に見直すという意味では、認知行動療法の影響は大きかったと感じています。ただ、ディスカッションをやる度に理解度は上がってきましたが、やはり職場や家庭で実践していかなければ考え方は身に付かないので、それは復職後に意識しながら生活していこうと思っています。

現状で会社に行くイメージをすると、正直まだ怖いです。ただ、デイケアへの到着時間が今までの9時過ぎから、一時間早くなり会社の始業時間に間に合うような生活が出来てきているので、そういう意味では復職も現実味が出てきたのかなと思います。

あと心配なのが、パソコンや読書などの作業的なものに対する集中力が無く、日中眠くなりやすいことです。しかし、これに関しては診察の中で、職場にて仕事をしていくうちに慣れていくしかないとのことだったため、復帰後ゆっくりと慣らしていく必要があるのでご理解頂きたいと思います。
posted by 赤ぞう at 22:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | うつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

マツリカ渋谷店8月のお得なイベントです
Excerpt: マツリカ渋谷店8月のお得なイベントです。 8/31迄 ただいま、期間中にご来店の場合 アロマボディコースを17:00までにご来店の場合1000円割引にてご案内中です。(スタンプの割引も併用でき..
Weblog: MATSURIKA NEWS - 回春マッサージ茉莉花 渋谷
Tracked: 2007-08-06 13:53
   ↑うつの本    ↑副業・小遣い稼ぎの本
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。