2007年09月10日

今日は診察の日

今日は週一回の診察の日である。毎週月曜日が私の主治医の担当の日だ。北里から転院してから、今まで二週に一回だったのが、週に一回になったので、まだ数ヶ月だが結構何回も主治医に会っている。だいぶ慣れてきたが、でも『何を報告しようかな』とか『ちゃんと説明できるか』とか考えるとやっぱり緊張してしまう。

しかも、今日は上司と会社の看護師さんも同席するのである。今日の午前中までは『なるようになるさ』と思って割と落ち着いていた。だが、昼休みが終わって午後に入ったとたんに急に緊張してきた。正面玄関で待ち合わせしていたのだが、どんどん緊張してきたので、この緊張をどうにかして自分を奮い立たせるエネルギーにしようと試みたが、なかなか上手くはいかなかった。会社と東海は近いのだが、自分の為にわざわざ出向いてもらうのが申し訳なかったり、診察がどんな話になるのかが気になってしまい、緊張していたのだと思う。

しばらくして、上司がやってきた。実際は会っただけで何かホッとして、半分くらい緊張がほぐれた。待合室で一緒に少し待った後、やっと診察に入った。主治医はうちの会社と同じ製造業の産業医も兼ねているので、話もスムーズに進んだ。これまでのデイケアでの生活について報告したり、復職する際の要望などについて話し合った。

結果的には、来週・再来週と祝日の為、次回の診察は10/1に行いそこで復職の診断書を書いてもらい、10/2か10/3辺りに会社で関係担当者が集まって面談をする事になった。そして、仮ではあるが10/11に復職する事となった。実際そこまで話が進むとは考えていなかったので、少し驚いた。でも、これで復職がやっと見えてきたので緊張する反面、嬉しくも感じた。とりあえずは次回の診察までの9月一杯を、しっかりとデイケアに参加するという事で、話がまとまったので気を引き締めていこうと思った。
posted by 赤ぞう at 23:03| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | うつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
復職、仮決定おめでとうございます。
順調そうでなによりです。応援!
Posted by あもにゃ at 2007年09月13日 23:13
ありがとうございます。
もうひと踏ん張りです。
Posted by 赤ぞう at 2007年09月14日 00:40
お疲れ様です。
復職の仮決定が出たり、鎌倉旅行の記事がアップされていたり、お元気そうで何よりです。

さて、復職してから2週間たちました。今までずっと好調だったのですが金曜日にあった部署の月例会で、前の部署で自分が担当していたシステムの不具合報告が多量にあったのと、別の場所でばったり前の部署の人と会ったりしたことで極度の緊張、どんより、ぐったりモードに陥り、(何とか会社は終業時までいましたが)帰宅後から本日の昼まで完全に活動停止状態でした・・・。

まぁ、それでもようやく気分が落ち着いてきたので、景気づけに友人から入手したまま放置状態だったビリーズブートキャンプをトライしてみました。

・・・これきついですよ。わずか15分足らずでダウンしました。赤ぞうさん、やったことあります?自分のあまりのへたれっぷりにびっくりすること請け合い!
あぁ、自分はこんなに体力がないのかぁって。(もっとも、筋肉が服きて歩いてるようなビリーと比較すること自体が間違っているのでしょうが。)こっちはやっとの事でついて行っているのに、あいつときたら笑顔でべらべらとしゃべりながらペン回しでもするかのように軽快に簡単にやってのけるんだから!

いや、つまり何を言いたいかというと、順調に復職できたと思っていても、何かの拍子にぐったりすることはあるし、そのぐったりも少し休めばそのうち回復するんですねぇということです。
ビリーズブートキャンプは、精神的にではなく体力的にぐったりしますけど。

ではでは。
Posted by 解決ゾロリ at 2007年09月16日 18:03
お疲れ様です。近頃暑い日が続きますね〜天気は良くない予報だったのに・・・でも天気は良い方が気分的には良いですけどね。

まあ確かに順調に復職できても、会社に一日いるということは、デイケアとは違い常に精神的なダメージを受ける要素と隣り合わせだと思います。なかなか自分のペースだけでは事は進まないし、みな仕事をしに会社に来ているから、自分にとってはきつい事も言われてしまうんだろうなぁ・・・それを考えると復職が怖くなってきますが、そういう時こそ認知を使ったりデイケアで学んだ事を活用すれば良いと安易に考えております(^_^;)

実は私もビリー持ってます。もう半年くらい経つかな。自宅療養に入ってからの不摂生がたたって、色々なところに余分な肉が付いてしまったため購入しました。でも、あのバンドをつけては全然ついていけません。今ではウチのビリーは知り合いの家に遊びに行ってます・・・家でトレーニングすると自分に甘えが出て続かないですね。だから最近では近所を走るようにしています。外に出ちゃえば、嫌でも自分の足で帰らなければならないので(-_-;)

まあ仕事もプライベートも程ほどでいきましょう。次はジョナサンかな?ではまた。
Posted by 赤ぞう at 2007年09月17日 12:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
   ↑うつの本    ↑副業・小遣い稼ぎの本
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。